株式会社介護共育研究会

  • 介護共育研究会公式LINE
  • 介護共育研究会Instagram
  • 介護共育研究会Facebook
  • 介護共育研究会Twitter
  • 介護共育研究会YouTube
  • 06-6855-1472

投稿一覧

2023年07月30日

笑顔の介護メモ*2023年4月

<社会福祉法人様 新任職員研修 20023.4.3>

ちょっとご無沙汰していましたが、4月から7月までを振り返って、「笑顔の介護メモ」として介護共育研究会の仕事や活動をご報告致します。

 

15年以上のお付き合いになると思います。今年も新任職員(正職員)研修をご依頼頂きました。その間、記録の手書きからパソコン入力への移行、看取りの実施、事故報告の見直し、特養の改修、デイサービスの食事や意欲の出るアクティビティメニュー、不適切ケアの防止等に取り組んできました。特にこの3年間は、コロナの対応で研修機会が減少していましたが、この新任研修と3ヶ月後のフォローアップ研修は継続されていました毎年、普通高校を卒業し、親元を離れ、一人暮らしをしながら介護の仕事を始めようとする人、介護福祉士になるために勉学に励み卒業時に資格を得た人、パートから常勤になった人、他の業界からの転職等さまざまな人たちが、夢と希望を持って緊張しながらも笑顔で集まってきます。介護の楽しさや意義をお伝えしています。 7月に行われるフォローアップ研修では、新任職員の振り返りやチューター(先輩指導職員)からの頑張りへのねぎらいや励ましの言葉に、「介護職の魅力」を実感します。(今年も7月6日に開催されましたが、互いに思いやる感動の場面があり、嬉しい気持ちになりました。)