株式会社介護共育研究会

  • 介護共育研究会公式LINE
  • 介護共育研究会Instagram
  • 介護共育研究会Facebook
  • 介護共育研究会Twitter
  • 介護共育研究会YouTube
  • 06-6855-1472

投稿一覧

2023年07月30日

笑顔の介護メモ*2023年7月③

<デイサービスの浴衣で夏まつりをお手伝い2023.07.22>

東京大田区の地域密着型デイサービス様からのご依頼で、浴衣祭り開催のお手伝いをさせて頂きました。3月のひな祭りの着物イベントが好評で2度目の訪問でした。

上肢に強度の拘縮がある方にも着て頂けるように、背中の縫い目をほどいたり、立位がとれない方にも座ったまま帯を付けることができたりすることで、5分もかからず脱ぎ着が可能な「楽らくきもの」の浴衣バージョンをご用意しました。

男性も含め9人のかたに来て頂きましたが、前回の着物イベントから地域の着付け講師の方がお手伝いに来て下さり、30分ほどで全員着ることができました。このように高齢者やご家族だけでなく、地域の方も巻き込んだ催しものになってきています。その後は浴衣で昼食も食べましたが、誰もなかなか脱ぎたいとはおっしゃらず、おやつ近くまで笑顔で楽しんでおられました。

20代男性スタッフの浴衣姿に高齢者の方も笑顔で、見つめておられていました。

ご家族にも記念写真を配布され、季節を感じる楽しい催しをとても喜ばれている様子や声をデイサービスの相談員の方かたから、ご報告を頂きました。