株式会社介護共育研究会

  • 介護共育研究会公式LINE
  • 介護共育研究会Instagram
  • 介護共育研究会Facebook
  • 介護共育研究会Twitter
  • 介護共育研究会YouTube
  • 06-6855-1472

投稿一覧

2024年04月23日

早速さとるさんから、外出報告の写真が届きました

【バリアフリー展に楽らくブレザーを着て行ったよ!】

先日、インテックス大阪で開催されていた

高齢者・障がい者の快適な生活を提案する総合福祉展バリアフリー展の 2日目にさとるさんがヘルパーさんと(お母さんとは時々合流)参加した時の写真報告が来ました。

今回、コロナが落ちつき、30回の記念回でにぎっわっていました。

石川は当日“ビジネスかんかん認知症学”を学んで頂いている介護関係のシーツや車いすカバーなどのメーカーさんの展示会場のガイドとして参加してきました。新製品のヒントになるいろいろな気づきを得ていただけて、お役に立てたようです。

会場は、メーカーのかたや介護・医療関係者の名札を付けた方に混じり、外国からの介護実習生の方が「わーすごい!」「しゅくだい大変」と日本語で話しながら通りすぎていったのが、印象的で、看板前で記念写真を撮る人が多くいました。

さとるさんも入り口の大きな看板の前で記念撮影をしたのですね!

 

【さとるさんらしく外出】

外出するときは、おしゃれをしたいと言ってたけど、

楽らくスーツのブレザーを着てる!!!  嬉しいです。

ベージュとグリーンの春らしい!色合いのコーディネートに、

いっぱい見たり聞いたり体験したりしようとしている

さとるさんの気合いが伝わってきました!

 

【手の可動域が広い】

お母さんの感想にもありましたが、楽らくブレザーで自由に腕を振り回して遊び体験ができたようですね!

大きく口が開いていて嬉しそう!

さとるさんのブログも参照してね https://satorusroom.jimdofree.com/

【さとるさんの楽らくブレザーの感想】

1日着てても僕はしんどくなかった。会場でゲームをしたのですが、その時は手が動きやすかったです。

あくまで僕の感想ですが、これを広げていくべきだなと思いました。