株式会社介護共育研究会

  • 介護共育研究会公式LINE
  • 介護共育研究会Instagram
  • 介護共育研究会Facebook
  • 介護共育研究会Twitter
  • 介護共育研究会YouTube
  • 06-6855-1472

投稿一覧

2022年08月18日

香りをケアに活かす基本シリーズのYouTube動画(3部作)が完成しました!

香りをケアに活かす薫くんケア®の2分で解る!たみちゃんシリーズ①香りと脳の仕組み②プルースト現象③自尊心向上方法(香り回想法)の3部作が完成しました。

石川立美子の介護共育チャンネル – YouTube

①では認知機能が低下しても改善の余地があったり、保持している嗅覚機能の仕組みを知るために、②では、香りを嗅ぐことをきっかけに忘れていた出来事を感情をともなって思い出すことができることを知るために、③では認知機能が低下しても笑顔で自分らしく暮らすことは大切です。香りを嗅ぐことで忘れていた人生の記憶がよみがえり、「自分らしさ」を取り戻すことができ、自尊心が向上します。 介護をする人の「その人らしさ」への支援が、笑顔の暮らしや自尊心の向上には無くてはならないもので、その一つのきっかけの香り回想法を知るために、作成しましたこれらの動画をきっかけに、多くの方が嗅覚や視覚など五感を活用して、認知機能が低下したり、介護が必要となった方がたや、介護をしている方がたの双方の笑顔の暮らしにお役立てると、嬉しいです。

嗅覚訓練指導士の方がたには4年近くお待たせしました。作成に取りかかってからも、3ヶ月もかかってしまいました。その間、多くの方に、「楽しみにしているよ」と、お声かけ頂きありがとうございました。特に、たみちゃんキャラクターやマンガを何度も何度も繰り返して打ち合わせを行ったにもかかわらず、やり直しの連続をいとわず「解りやすくシンプルに!」と、バッサバッサと石川の原稿をカットして下さった、吉川心さんには感謝です。ありがとうございます。

多くの方のお役に立てれば嬉しいです。 #自尊心の向上 #プルースト現象 #自分らしさ #その人らしさ #存在の承認 #生きる喜び #役割 #仕事 #趣味 #おしゃれへの関心 #家族との時間