株式会社介護共育研究会

  • 介護共育研究会公式LINE
  • 介護共育研究会Instagram
  • 介護共育研究会Facebook
  • 介護共育研究会Twitter
  • 介護共育研究会YouTube
  • 06-6855-1472

投稿一覧

2023年07月30日

笑顔の介護メモ*2023年7月①

<インスタントシニア・インストラクター養成講座2023.07.0.5/13>

一般社団法人ウエルエイジング協会主催の高齢者擬似体験プログラムの「インスタントシニアインストラクター養成講座」の講師をzoomで務めました。受講者は、主に小学生から大学生の福祉教育に関わる社会福祉協議会や社会福祉法人の職員さん達と、トイレや浴室などの設計や製品提供をされている企業の方々でした。

人生100年時代と言われていますが、家族や社会の高齢者の困りごとや不安感への理解は、まだまだ充分ではありません。認知機能の低下や終末期への理解も不可欠です。

また、高齢者と同居する機会が減少している日本人だけではなく、今後高齢化社会も迎える他の国や、日本に働きに来る外国籍介護職員の高齢者理解を深める効果的なプログラムだと思います。

受講生のアンケートには、「擬似体験することによって理解できたことをしっかりと伝え、笑顔で支え合い、知識を分かち合う社会づくりを目指していきます。」と記載があり、私も笑顔になりました。