介護事業所向けコンサルティング・研修・セミナー
特養・老健・デイサービス・訪問介護・福祉用具などあらゆる介護事業所を対象に、組織の活性化、ケアの質の向上、人材育成などに向けた支援を行っています。特に近年は、介護業界の人手不足により人材採用時のハードルが下がった結果として、知識に欠ける職員の増加、それに伴う不適切な介護が問題になっています。
様々な介護施設の皆様へ「人」を活かす組織・事業体づくりをアドバイスします。
主体的に考え、実践する人材育成を図り自主的な運営組織を作ります。

事業推進に必要なスキルを学び、人材を活かし、組織がより元気になるように、一緒に考えます。必要な場合は夜勤や同行訪問も行います。職場での研修体系や介護福祉士受験講座などキャリアアップ支援の構築や研修など、組織の活性化を図り、利用者本位のサービス提供と職員のモチベーションの向上を促し、組織を元気にします。
また、新型コロナウイルスの感染拡大が続く中で、感染予防策の徹底と、職員のモチベーション維持、利用者の日常生活動作・生活の質の維持・向上の3点をどのように実現させていくかが大きな課題になっています。それらの解決に向け、単発のセミナー・研修会から中長期にわたる伴走型コンサルティングまでさまざまな形でサポートしていきます。
主な対象者
特別養護老人ホーム、老人保健施設、居宅介護支援事業所、訪問介護、訪問看護、通所介護、認知症生活介護等の介護保険事業者・社会福祉協議会・農業協同組合・障がい事業者・歯科、老人病院等高齢者関連の医療事業者に実績有
主な指導テーマ
- 挨拶や小さな接遇マナー導入から始まる高齢者虐待防止
- 認知症高齢者に配慮した環境の作り方
- リスクマネジメントに役立つ介護記録の書き方と、その活用方法
- 「利用者本位」の目線に基づく組織づくりと、それに向けたケア実践方法
- 効果的な多職種連携に向けたミーティング・カンファレンスの在り方
- 認知症(進行)の予防のための具体的なケア方法
- 感染症予防対策と、コロナ禍でのスタッフのメンタルケア
- BCP(業務持続計画)の作成・実践ノウハウ
- 認知症(進行)の予防と五感活用
不適切ケアについて
~挨拶や小さな接遇マナーから虐待を防止する~
「コンプライアンス規定遵守の徹底」
認知症高齢者に配慮した環境づくり
~環境支援指針(PEAP)を用いて~
「理念を具体化するケアとは」
記録の書き方
~業務日誌・ケア記録・苦情対応・ヒヤリハット~
「リスクマネジメントに役立つ報告書とその活用の仕方」
介護過程の展開と現場のケア実践・モニタリング
「利用者本位の組織づくり」
多職種連携の実際とチームケアの展開
~ちょこっとミーティング・ケアプランとカンファレンス~
「組織運営と人材育成」
認知症(進行)予防
~脳の訓練・ブックトーク・ふれるケア~
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